働き方改革関連法セミナーを実施しました

 

 

 

みなさんこんにちは。

BLUE EARTHです。

 

BLUE EARTHは今年で5年目を迎えます。

ようやく体制が整ってきたこともあり、これからはどんどん情報を発信していこうと思っています!

どうぞよろしくお願いします。

 

 

さて、記念すべき第1回目は、本日開催された働き方改革関連法の要点と実務対応セミナーのご報告です♪

BLUE EARTHの目と鼻の先、茨城県開発公社ビルにて開催しました。

 

前半は、KAN Surpport OfficeBLUE EARTH代表の森田淳子より「働き方改革関連法案」のポイントと

企業がすぐにでも取り掛からなければならない対策についてお話しました。

 

 

 

 

まっさきに取り掛からなければならないのは、今年4月に施行

される「年次有給休暇5日取得義務化

この法律には罰則があります(1人につき30万円以下の罰金)

取得させるだけでなく「有給管理簿」の作成・管理も求められています。

有給取得のさせ方を悩んでいる事業主様は多いようです…

 

 

 

 

 

 

←森田所長、マイクなしでも声が通ります。

 

 

 

第2部では、BLUE EARTH塚本有紀から

企業は助成金をうまく活用しながら、効率的に対策を取って行きましょう」というお話をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

過渡期である今は、制度導入を後押しするため、国が様々な助成金を用意しています。

とはいえ、今ある助成金が来年もあるという確証はありません。

早く取りかかった者勝ちです。

 

 

 

 

←図を使いながら説明する塚本。

 助成金情報ということもあり、メモを取る方々が一気に増えま

 した。  

 

 

セミナー終了後には、個別にてご質問対応をさせて頂きました。

 

4月以降、事業主様にとっては怒涛の法改正ラッシュの幕開けとなります。

対策に頭を悩ませる前に、是非BLUE EARTHへご相談ください。

 

それでは、またお会いしましょう♪