「対応力を磨く ソーシャル・スタイル理論」開催

 

 

 

日時:2019年3月4日(月)10:00~15:00

場所:つくば研究支援センター 研修室1

講師:㈱BLUE EARTH 塚本有紀

 

去年からスタートした【次世代リーダー行動力UP研修】

その中間研修として、3/4にソーシャル・スタイル理論を学ぶセミナーが開催されました。

 

「ソーシャル・スタイル」とは、その人の行動傾向から「自己主張度」と「感情表現度」をはかり、相手の特性に合わせて関係を作っていく手法のことを言います

 

 

今回は初めて、1期生と2期生が勢ぞろいしました。

初めて顔を合わせる人が多い中、和気あいあいとした雰囲気の中セミナーが始まりました。

 

 

 

まずは「セルフチェックシート」を使い、自分がどのタイプの人間なのかを分析します。

 

自分を知ったら次は相手。

 

セミナーでは、相手の話し方や振る舞いから、その人がどのタイプに当てはまるのかを分析する方法を学びました。

 

 

 

グループワークでは、異なるタイプで先輩・後輩役に分かれ、学んだ手法を使いこなすかロールプレイングを行いました。

 

みなさん、ソーシャルスタイルの理解はばっちりでも、実践となるとなかなか難しかったようです。

 

『部下との接し方に役立てます』

『ミーティングの時に使えそう』

『部署の振り分けに有効だと思った』等、

早速職場で使ってみよう!という感想をたくさん頂きました。

 

参加者の皆様、1日お疲れさまでした。