· 

パートさん向け無期転換ルール説明会

 

3/12(火)に、笠間市にある事業所様でパート従業員さんに向けた「無期転換ルール」の説明会をしてきました。

 

会場は敷地内にある社員食堂。

 

30名を超える皆様方にお集り頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

「無期転換ルール」とは・・・

同じ会社との間で5年を超えて有期労働(パート、アルバイト、契約社員など)契約が更新された場合、

その有期労働契約者からの申し込みにより、無期労働契約(期間の定めのない労働契約)に転換されるルールのこと。

申し込み=無期労働契約の成立となるため、会社は、この申し出を受けた場合断ることはできない。

 

 

 

 

参加者の皆さんからは

「無期雇用になると定年はどうなるのか?」

「自分はいつから無期転換の申し込みが可能になるのか?」

「無期になると、給料や就業時間はどう変わるのか?」

といった質問が挙がりました。

 

特に時期に関しては、このルールが適用されるのが平成25年(2013年)4月1日以降に開始した労働契約からとなるため、

みなさんちょっと分かりづらかったようです。

 

この事業所様では、今月中旬に14名程度の方々が無期転換の対象になるとのこと。

就業規則の改定や新たな労働契約書の作成など、引き続きお手伝いをさせて頂きます。

 

㈱BLUE EARTHでは、企業内制度や法律改正等、それぞれの事業所様に合わせた従業員様向け説明会も承っています。

お気軽にお問い合わせ下さい♪