小濱道博先生 介護経営セミナーを水戸市で開催しました

 

開催日時:2019年3月19日(火)14:00~16:30

場所  :茨城県開発公社ビル2階 中会議室

主催  :KAN Support Office

 

 昨年12月に引き続き、小濱介護経営事務所小濱道博先生を講師にお迎えして、

「新・処遇改善加算と介護報酬改定の詳細と時期制度改正対策」セミナーが開催されました。 

 

 

今回の目玉はなんといっても10月からスタートする「新・処遇改善加算」の気になる中身についてです。

 

介護業界の安定した人材確保を目標に掲げ、まずは賃金の底上げを目指そうと

「新・処遇改善加算」が始まるわけですが、

巷で噂されている要件と実際はこんなに違うよ…といったお話が出てきました。

 

たとえば、、、

 

「噂その1」

勤務年数10年以上の介護福祉士は、みんな給料が月額8万円上がるらしい…

 

「噂その2」

介護福祉士が多くいる事業所の方が、加算をたくさんもらえるらしい…

 

こんな事例をもとに、実際の算定の考え方や具体的な配分の仕方、

事業所がすぐにでも行うべき取り組みなどについて、たっぷりお話を頂きました。

 

 

 

 

他にも、今後政府内で話し合いが進められる「介護保険制度の見直し」についてもお話がありました。

『介護サービスの利用者負担を1割から2割に上げていく』といった内容が、今年の8月頃話し合われるそうです。

小濱先生も「今年最大の論点になるのではないか?」とおっしゃっていました。

 

次回12月3日(火)開催のセミナーでは、このあたりの骨子が固まっている可能性が高いため、

ますます興味深いお話を聞けることになると思います。

 

ご興味をお持ちの方は、是非お問い合わせ下さい。