· 

人事評価制度導入支援

 

BLUE EARTHって研修の会社なんですか?

 

 研修の紹介ばかりしているせいか、たまにこんなご質問を頂きます。

研修の企画・運営も行っていますが、それは弊社のほんの一部でしかありません。

 

社労士も在籍しているBLUE EARTHは、一般的な労務相談はもちろん、会社の組織作りのお手伝いを得意分野としています。

 

有給管理の仕方が分からない

労働時間を効率的に管理するにはどうすればいいの?

就業規則を見直してほしい』といったご依頼もあれば、

 

社員の能力を正当に評価するための制度を確立したい

ストレスチェック制度を導入したい

会社設立を一から手伝って欲しい!』といった、じっくりと時間をかけてご相談に応じるようなご依頼もあります。

 

ちょうど今、介護事業所様からのご依頼を受けて「人事評価制度の導入」に取り掛かっています。

今年の8月から月に1~2回のペースで打ち合わせを行い、賃金や評価制度の組み立て長期的なキャリア形成のための教育体系づくりを行っているところです。

現状確認⇒評価軸の確定⇒基本給、手当、昇給率の検討・・・といった流れで、会社に適した評価制度を作り上げていきますが、

その過程で欠かせないのが「仕事しらべ」です。

 

全業務を洗い出し、その難易度やボリューム、必要な時間や人員数などを丁寧に分解していきながら、社員の能力を適正化していきます。

なかなか骨の折れる作業ですが、「このレベルまで到達すれば、これだけの給与が支払われる」といった評価基準が一目瞭然となるため、社員のモチベーションアップにつながるだけでなく会社側の人事評価も行いやすくなります。

 

再来年4月には『同一労働同一賃金』が施行されます(大企業は来年4月から)。

遅かれ早かれ、どの企業も明確な評価基準が必要となってくるでしょう。

 

制度導入についてご質問がありましたら、お気軽にBLUE EARTHまでお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

こんな感じで会社ごとに詳細な手順書(一部抜粋)を作成し、ひとつひとつ課題を解決していきます。